家事をするのが体力的にキツイ・・・
買い物に行きたいけど1人じゃ行けない・・・
病院に付き添ってほしいけど1人じゃ不安・・・
このようなお悩みを抱えていらっしゃるご高齢者、
ご高齢者と離れて暮らすご家族様向けの生活支援サービスです。
がんばりすぎのあなたに
私たちからの大切なお知らせ
家事をするのが体力的にキツイ・・・
買い物に行きたいけど1人じゃ行けない・・・
病院に付き添ってほしいけど1人じゃ不安・・・
このようなお悩みを抱えていらっしゃるご高齢者、
ご高齢者と離れて暮らすご家族様向けの生活支援サービスです。
普段生活されているスペースを中心に、玄関、洗面所、トイレ、お風呂場などの日常のお掃除を行います。
「部屋の乱れは心の乱れ」ということで、心身ともに安定した日常を送れるよう、整理整頓のお手伝いもさせていただきます。
原則、掃除用具はお客様のご自宅にあるものを使用させていただきますので、ご準備をお願いいたします。
ご依頼者様の普段の食事づくりを始め、同居するご家族様の分のお食事もお作りすることができます。
また、普段から食事づくりが難しいご利用者様の場合は、作り置き(冷凍保存)も可能です。
食事介助はできかねますが、簡単なサポートはできますのでご遠慮なくお申し付けください。
来客のご対応、お茶出し、日常生活のサポートなど、身の回りのお世話をさせていただきます。
パソコンやスマホの使い方のレクチャー、電球の交換や家具の組み立てなどもできますので、お困りごとがございましたら何なりとご相談ください。
洗濯、洗濯物干し、布団干し、シーツ交換等をさせていただきます。
掛ふとんや毛布などをコインランドリーに持ち込んで洗濯することも可能ですのでお気軽にお申し付けください。
もともと干してある洗濯物の取り込みや畳みも可能です。
食料品や日用品の買い物を代行させていただきます。ご指定のスーパーや薬局等がございましたらお気軽にお申し付けください。
また、「買い物を任せるのではなく、自分も行きたい」というご利用者様もいらっしゃることと思いますので、その場合は同行させていただき、荷物持ち等のサポートをさせていただきます。
病院の付き添い、お通夜や葬儀などのご用事でお出かけする際の付き添いをさせていただきます。
原則として当スタッフは診察室には入りませんが、ご依頼者様の希望により当スタッフと共に医師の話をお聞きになりたい等の事情がありましたら、当スタッフから病院側へ交渉を行います。
その場合、必要に応じてご依頼者代理人(息子様、娘様などのご家族)に医師から伺ったお話を共有いたします。
日常の出来事、今感じていること、不安なこと、嬉しかったこと、楽しかったことなど、どんな些細な内容でもお話し相手にならせていただきます。
有資格者によるメンタルケア(心理カウンセリング)も行わせていただきますので、ご希望の場合は遠慮なくお申し付けください。
当社では複雑な料金設定はせず、シンプル料金設定を心がけております。
● 消費税込み
● 交通費無料
● ガソリン代無料(付き添い等ご利用の場合)
※片道5km未満の場合。片道5km以上10km未満の場合、一律500円(税込)を頂戴しております。
初回のお客様に限り、通常価格(単発)より50%オフの2時間4,000円にてご利用いただけます。ご延長も30分単位で可能です(30分あたり1,000円)。
下記に掲載のないご質問につきましては、お気軽にお問い合わせください。
生活支援サービスは、介護保険外サービスとして介護保険ではご利用いただけないサポート(家事や買い物代行など)をご利用いただけるサービスです。
介護保険外(自費)サービスのため、介護保険をご利用いただくことはできません。そのため、介護保険の認定を受けていない方でもどなたでもご利用いただけます。
ご自宅にある掃除用具や洗剤等をお借りいたしますので、掃除機、ほうき(玄関等)、雑巾等のご用意をお願いいたします。ご用意が難しい場合、事前に担当ライフパートナーへご相談ください。
現状の様子やご自宅(お部屋)の広さにもよりますが、水まわりであれば、シンク、トイレ、お風呂場、洗面台のお掃除は2時間で可能です。
ひどく汚れている場合はお時間がかかってしまう場合もございますので、事前に担当ライフパートナーにご相談いただけますと幸いです。
はい、可能です。ご希望のメニューがありましたら、事前に担当ライフパートナーへご相談ください。食材費につきましては弊社で立て替え、レシートをお渡しいたします。
はい、可能です。
徒歩で付き添うこともできますし、少し離れた場所の場合は車にて送迎させていただくことも可能です。その場合のガソリン代につきましては片道5km未満であれば無料です。
はい、可能です。
30分単位で延長が可能です。
病院の付き添いの場合、できるだけお早めに担当ライフパートナーへご相談ください。
病院までの送り迎えも可能です。
私たちはできる限りの配慮をさせていただいております。
(1)生活支援等とわかる服装(ユニフォーム)は着用せず、普段着でお伺いさせていただきます。
(2)外でのネームプレート等の着用はいたしません。
【初回/不定期でのご利用の場合】
サービス提供終了後、現金でのお支払いをお願いいたします。代理人様にお支払いいただく場合、銀行振込及びクレジットカードでお支払いをお願いしております。
はい、当社は損害保険に加入しておりますのでどうぞご安心ください。
保険適応の範囲内において最大1億円まで補償いたします。
必要事項をご入力の上「送信」を押してください。なお、指定受信設定をされている場合は「mocariss.co.jp」からメールが受信できるように設定変更をお願いいたします。
ご入力いただいたメールアドレスへお問い合わせ内容のお控えをお送りしております。送信後5分以内にメールが届かない場合、恐れ入りますが再度下記フォームよりご連絡をお願いいたします。